買うより読めなのですが

ブログを書いて、それが何かの拍子で消えてしまいました。なんとも。そんなことがあるわけないと思いましたが、消えたものは戻ってきません。仕方なく、再度書いています。

今日は仕事も一段落し、帰り「ブ」に立ち寄りました。いつもなら水曜日が古本の日なので、神保町へ行くのですが、遅くなるとそういう訳にもいきません。遅くまでやっている「ブ」に途中下車ということになります。

遅ければ遅いほど「ブ」は人が少なく、棚をゆっくり見ることができます。だいぶ抜かれていはいるのですが。うまく補充の時と合えば、いい本が見つかることもあります。そのタイミングが?です。

いつものように文庫→新書→単行本と見て廻ったのですが、いい本も見つからず、ハズレでした。アタリもあり、ハズレもありなので、「ブ」通いをします。アタリがなければ、「ブ」探検は面白くありません。

転んでもただでは起きるな、と次の3冊購入しました。

特に常盤さんの本は蒐集していますが、この文庫はなかったので購入しました。1989年発行で、いまから約20年前のものです。ブックカバーに記載してある、その他の常盤作品は次の3冊です。

  • 『はじまりはジャズ・エイジ』
  • 『ベースボール・グラフティ』
  • 『ザ・ニューヨーク・アイ・ラブ』

この中では『ベースボール・グラフティ』が手元にないので、また購入予定リストに追加しました。このようにリストの本が増えていくばかりです。買うより読めなのですが、・・・・・。



In New York you should have no problem.