ブログはやはり面白い

ようやく今日で仕事も終わり、土日2日休めます。仕事はまだまだなのですが、まずは一息といったところ。

今週は本を読む時間がなく、仕事に忙殺されていました。これも程々にといきたいところですが、・・・・・。

それでも家に帰り、ブログだけは一巡しています。昨日新しいブログを紹介しましたが、今日はブログ情報からいい情報をいくつか。

[1] 10/23「書物蔵 : 古本オモシロガリズム」に、「2000年代の古書流通モデル」の図が掲載されていました。改訂新版なので、今の古書の流れが一目できます。なるほど!

[2] 10/24「ニューヨークの遊び方」では、「湖のほとりは美術館通り」というタイトルで、セントラルパーク沿いの「ミュージアム・マイル」*1という名の美術館通りを紹介しています。

グッケンハイム美術館の外壁工事も終了し、その写真も掲載されています。ニューヨークの秋。まさに Autumn in New York。

この時期になると不思議とNYに行きたくなるのはなぜでしょう。*2

[3]「BOOK TOWN じんぼう」から。

来週10月27日(月)から11月3日(月)まで神田古本まつりが開催されます。また11月1日(土)から11月3日(月)にかけて神保町ブックフェスティバルも併催されます。

日本最大の古本まつりが近づいています。大いに期待しているのですが、今年は雨が多い。これが一番の心配でしょう。雨が降らないことを願うばかりです。

10月30日(木)〜11月3日(月・祝)京都・百萬遍知恩寺の「第32回秋の古本まつり〜古本供養と青空古本まつり〜」も開催されます。
今年は8月の下鴨神社の古本市に行ったので今回は出向けません。しかし、京都の秋もいいですね。

そう思うと、My Favorite Things が聞こえ、京都の秋の風景が浮かんできます。これは明らかにJR東海の巧みな策略です。

*1:入り口は、アッパー・イースト・サイドの90丁目周辺、5番街沿い。グッゲンハイ・ムミュージアムの近く。

*2:初めてNYに行ったときがちょうど10月でした。その時の思い出が強く残っています。一人で2週間はいましたか。よく歩き回りました。この通りも何度も行き来し、セントラルパークもよく散歩しました。初めてのことは何でも格別な印象を残します。こんなことを追加するくらいですから、気持ちがNYに傾き始めました。そのまま、見る前に飛べ! というほど、もう若くはありません。それでも今行きたい所はと聞かれたら、NYと答えます。