一箱の本の後片付け

今日は昨日の「一箱古本市」の本をスリップを見ながら整理しました。それをしながら、思ったことが2つ。

一つは小池昌代さんの本を今回の特価本に加えましたがこれが売れ残ってしまいました。他を廻ってきたお客様がいくつかのお店で出品していたと言っていたので、これは仕方なしか。

また、辺見庸さんの本が残っていました。最近あちこちで聞く話ですが、難しい本や硬い本は売れないといいます。本全体が売れないのですが、特にこれらの本はさっぱりだそうです。

作家として辺見さんを評価しているのですが、これもまたダメか、とため息。自分が読んでいい本はぜひ人にも薦めたいのですが、辺見さんも時代とズレているのか。それを選んだ私も? ・・・・・ 残念。

そんなことを考えながら、一箱の本の整理を終えました。