金曜日夜遅く

今週はまた忙しく、新橋の古本市に行こうと思っていたのですが、行けませんでした。仕事で夜遅くなったので、気分転換に「ブ」に立ち寄りました。おそらく閉店時間23:00なので、どうにか1時間前に入り、一巡しました。

終了時間間際のせいか、あるいは金曜日のせいか、いつものような混雑はなく、ゆっくりと本を見ることができました。文庫・新書から見て廻りましたが、いい本がなく、収穫はわずか1冊。

次に単行本のフロアへ行き、均一棚から見ていきました。ここでもいい本がなく、今日は×の日を覚悟しました。しかし、どうにか2冊を確保。意外な本が別のジャンルの棚があったりするので、棚はひと通り見るものです。

【今日の購入本】

男であることの困難―恋愛・日本・ジェンダー


今週末は早稲田と五反田には行きたいと思っていますが、仕事の関係でどうか。せめて早稲田青空古本祭にはどうにかやりくりをして行きたい。読書の秋なのですが、いまだ秋をゆっくりと愉しむ余裕がありません。

家に帰り、メールをチェックすると、図書館から連絡あり。以前注文している本が届いているとのこと。

  • 山田稔 『富士さんとわたし−手紙を読む』 (編集書房ノア)


予約が多くもっと時間がかかると思っていたので、何となくウキウキしています。これでどうにか心機一転出来そうです。明日図書館に取りに行き、週末はこの本を読もうと思います。