作家と声

「ラジオデイズ」というサイトをご承知でしょうか。このサイトは落語や講演などの音声をインターネットからダウンロードして聴くサイトで、一周年記念として次の特別対談が開催されたといいます。(ブルータス副編集長、鈴木芳雄のブログ「フクヘン」より)

第一部 戦後落語家論  三遊亭円丈+本田久作
第二部 戦後詩人論    高橋源一郎小池昌代
第三部 戦後マンガ家論 養老孟司内田樹

このサイトでは各作家の朗読から対談などを聞くことが出来ます。百聞は一見に如かず。実際にそのサイトを見てもらいたい。すべて聞くには購入しなければなりませんが、試聴することも出来ます。

その中で「小池昌代の文芸朗読ベスト3!」というページを発見! 初めて小池さんの声を聞きました。文の小池さんと声の小池さんが重なり、実際の小池さんを知ることができました。ファンとしては感動でした。

そういえば、あの『植草甚一 ぼくたちの大好きなおじさん』(晶文社)にも、CDが付いており、植草さんの生な声を聞きました。なるほど!と納得したしだいです。いつも文ばかり読んでいますが、声を聞くのもまた一興です。

「ラジオデイズ」はさまざまな人の声を聞くことができます。興味のある方はまずはここをクリックしてください。