雨降りと古本市

今週はずっと雨でした。各地で古本市が行われていますが、この雨では客足は遠のくばかりで、残念な読書の秋になりそうでした。しかしようやく雨が上がりました。空はどんより曇っているのですが、どうにか今日一日持ちました。

今週来週と大きな展示会が続きますので、雨になるとたいへんです。これから景気が落ち込み気配ですので、新刊のみならず古本もその影響を受けます。それを考えると、急いでてるてる坊主を作らねばなりません。

古本市の予定については「古本市カレンダー2008」を参照下さい。今週は主な予定は次の通りです。

新橋大古本まつりが雨で厳しいようです。あとはこれからですので、天気が持てば問題はなし。週末は五反田アートブックバザールも開催されます。今回初ですのでぜひ行きたいと思っています。

何と言っても古本市の最大の敵は雨。天気になれと祈るばかりです。

【今日の購入本】

「世界」とはいやなものである―東アジア現代史の旅 (集英社文庫)      自分と向き合う「知」の方法 (ちくま文庫)