再び下鴨納涼古本まつりのこと

今日ブログめぐりをすると、「下鴨納涼古本まつり」のことが取り上げられていました。中でも、山本善行さんの「古本ソムリエの日記」では古本まつりに皆勤した経過が詳しく書かれていました。

山本さんは自宅から下鴨まで自転車で15分という地の利を活かし、朝早くから均一本を中心に多くの本を買っています。均一本は日々追加されているようですが、私が行ったときはすでにいい本がなく、次の2冊だけしか購入できませんでした。

それもそのはず。朝一番、山本さんがいいとこ取り?していたのでは仕方ありません。ブログに記された購入本をご覧下さい。なるほどと納得する人も多いはずです。

一番乗りする人とか、期間皆勤という人でないと、幸福(古本)の女神は微笑まないのかもしれません。 「努力は運をも支配する」  これは北京オリンピックでの印象深い言葉です。