「ほぼ日」の気持ち

ブログめぐりをしていて、今日は「ほぼ日」=「ほぼ日刊イトイ新聞」の記事が印象に残りました。はじめに吉本隆明さんの本を取り上げ、その紹介をし、最後に「ほぼ日」の「気持ち」を書いていました。

<大声で笑うようなおもしろさもいいですが、
「おもしろいなぁ」としみじみつぶやくような、
そういう「おもしろさ」を、もっと拾いたいです。>

<10周年以後の「ほぼ日」を、けんめいに考えています。>

こうした「おもしろさ」を求め続けて、考え続けているから、「ほぼ日」はまだ続いているのではないでしょうか。

朝日新聞の『論座』も休刊するといいます。時代とマッチしたメディアしか生き残れません。ウェブにおいても同じことが言えます。今後「ほぼ日」がどういうコンテンツを提示してくれるか、期待したいと思います。