「ちいさな古本博覧会」に行く

朝、曇天小雨でしたが、時間が経過するごとに、雨が本格的に降ってきました。この雨の中、高円寺の「ちいさな古本博覧会」に行ってきました。

会場に着いたのが、11時過ぎでした。一巡しながら、棚から何冊か抜き、チェックをしました。特に問題がなかったので、最終的には次の5冊を購入しました。*1

現代風俗史年表―昭和20年(1945)~平成12年(2000)


坂本さんの本はかつて朝日出版社から出ていた「週刊本」の一冊です。この「週刊本」もかなり出版され、全巻持っている人というのも少ないのではないでしょうか。私も集めているのですが、簡単には揃いません。

その足で荻窪へ。いつものコースを廻り、予想外に収穫なし。

奇人怪人偏愛記


午後まだ雨が降り続く。家に戻り、ブログめぐり。6月新刊の紹介の中から次の2冊が気になりました。

まず、高島俊男さんの『お言葉ですが…9』は週刊文春掲載のもので、8まではすでに文庫になっていましたが、9はまだでした。この文庫は1〜8まで揃えていますので、9を買えば(おそらく)全巻完結します。

堀江さんの『回送電車』も文庫化されます。最近、堀江さんの本が文庫化されています。先日紹介した新潮文庫の『河岸忘日抄』も5月の新刊でした。引き続き、『回送電車』のⅡ・Ⅲも文庫化してほしいと思っています。


*1:これは、と手に取った本の中に、松岡正剛空海の夢』(春秋社)がありました。カバーや本文を確認すると、サイドラインが3ヶ所引いてありました。即、元に棚に戻しました。そうした本が紛れていますので、用心するに越したことはありません。できたら線引本であることを表示してもらいたいと思いました。