ようやく回復してきた

まだ突風が吹く一日でした。それにしても、この数日は最悪の天候でした。風で枝の折れた傘が投げ捨てられ、嵐の爪あとがそこかしこに残っていました。

今日は午後、久しぶり荻窪へ行ってきました。最近は神保町よりも荻窪行きが増えている気がします。おそらく4月26日以降はそれに秋葉原が加わります。それと気になっているのが町田。*1

夕方僅かに雨が降り、風が吹きましたが、それほどでもなく、荻窪を一巡。収穫はまずまずといったところ。荻窪の「ブ」でのヒットはむずかしくなっています。そうなると、勢いSで起死回生を狙います。

当ればよし、ハズレ? あまり記憶がないので、最低でも内安打といったところか。それだけ本の質がいい。均一棚だけでなく、315円の本も掘出し物あり、なのですが、Sは中高年の書店? と思うほど、平均年齢が高い。

[本日の購入本]

大阪モダン―通天閣と新世界 (AROUND THE WORLD LIBRARY―気球の本)     京阪神モダン生活


この他、柄谷行人海野弘、柏木博さんの本を数冊買いました。

特に、この中ではシミありだったのですが、『マヤコフスキイ・ノート』は前から欲しかったもの。また外山さんの『修辞的残像』は『思考の整理学』(ちくま文庫)を読んだ影響か。

二つの袋に入れて、家に戻ってきました。考えてみれば、2000円〜3000円でこれだけ愉しめるものはあまりないのではないか。買って愉しい、読んで愉しい、そして売って愉しい。それが古本。

【4月27日(日) 一箱古本市 Gallery Jin+Classicoに出店!】
詳細についてはこちらをご覧下さい。

*1:町田という街自体がいま大きく変わりつつあります。どのブログだったか、思い出せないのですが、町田の「ブ」と高原書店は行ってみた方がいい(らしい)。ちょっと遠いのですが、近々ぜひ行こうと思っています。