ちょっと「ブ」で雨宿り

今日は予報どおり、一日大雨と強風の一日でした。午前、風が激しく、一時は暴風雨、傘をさすこともできないくらいでした。

夜、雨が小降りに、風も収まってきたので、帰途、「ブ」に立ち寄りました。この風雨で客足が遠のくと思っていましたが、そんなことはなく、相変わらず混みあっていました。

店内を一巡し、何冊かを手に取り、一括してカゴに。はじめは10冊近く選んだのですが、その中からさらに6冊を厳選し購入しました。

最近、ダブリ購入が多くなっているので、必ずレジに行く前に二度見をするようにしています。記憶力が衰え始めているのでしょう。

本棚も一度見たあと、時間があれば二度見をします。その際、見落とした本を見つけることもしばしば。これが不思議です。

今回二度見で見つけた本が『エリック・サティ詩集』(藤富保男訳編・思潮社)です。これが今日の収穫でした。やはり、まめに書店を廻ることが大事です。

【4月27日(日) 一箱古本市 Gallery Jin+Classicoに出店!】
詳細についてはこちらをご覧下さい。