岩波新書<創刊70年>

岩波新書が1938年11月20日に発刊され、今年で創刊70年になるといいます。(岩波の「図書」4月号より)

そのせいか、4月の岩波新書のラインナップが際立っています。点数も10点。気になる本が並びます。発売は4月22日です。

私はこの10点のうち少なくとも6点は購入したいと思いました。

今回は記念企画だからというのではなく、毎月このようなラインナップであったら、もっと新書が売れる!そんな予感がします。

薄い新書があまりにも多い中で、「いちばん古く、いつでも新しく・・・」という岩波新書に期待するところ大です。

では、どれを購入するか。すべて購入するわけにもいかないので。実はその選択の方がむずかしい。

しばらく時期をおいて、新古書店でという手もあり、でも今読みたい。となると、図書館。それもあり。

いや、やはり買いたいものを買う! これは単なる独り言。

【4月27日(日) 一箱古本市 Gallery Jin+Classicoに出店!】
詳細についてはこちらをご覧下さい。