さて、春、4月は

今日は天気が良く、桜も満開らしい。丁度土日ですし、今日と明日が見物のピークです。昼弁当を買いに行くと、弁当がない、おそらく見物客せいか。桜の名所、千鳥が淵や靖国も相当の混雑していることでしょう。

それでも人は桜を見たい。時に見物気分のいい、時に込み合い状態も嫌いではない。人と桜と酒と、これまた一興ということになります。すべて、桜のはかなさゆえか。散ってしまえばお終いよ。散る前の、一目見たさに、桜見物。

今日は昨日の『読書のすすめ』(第9集・10集)を携帯したのですが、一冊一字も読めず、慌ただしい一日でした。明日もまた引越しの手伝いで、活字を読む気力が残っているかどうか。それでも新聞の書評だけは読むつもりです。

3月は人が動く、季節が変わり、気分も一新。さて、春、4月はどんな月になるのでしょうか。