新しいサイト「新s」

ウラゲツ☆ブログ」の「朝日・読売・日経新聞読み比べサイト「新s」(あらたにす)」の記事の中に、次のような記事がありました。

朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の三紙を読み比べることのできるサイト「新s」が昨日開設されました。これは便利ですね。「あらたにす」と読むのだとか。読みにくいよ! それはともかく、三紙の「書評」で取り上げられた本が一目でわかるのはいいですね。朝日読売は書評の各記事もリンク先で読めますが、日経は記事リンクなし。これはもったいない。日経には努力してもらいたいところです>

これは、ウラゲツさんの言うように、上記3紙の記事の読み比べができるので、たいへん便利なサイトです。特に、本好きには書評が一覧できるのがいい。毎日新聞を入れる入れないは賛否があるところです。私としては入れてもらいたい思いがあります。

また、書評の各記事にリンクが張られているのですが、日経新聞はリンクされていないといいます。これは「新s」のサイト管理上の問題か、日経新聞の管理上の問題かはわかりません。しかし、関心のある記事上でリンクできた方が便利に違いありません。

ブログめぐりをしていると、こうした有益な記事を見つけることができます。「新s」のように今あるものを組み合わせ、新しいサイトを創りました。まずは便利な「新s」を活用したいと思っています。