本の探険家

先週の土曜日は所用で、日曜日は図書館には行ったのですが、書店には行けず。そんな週末を過ごしました。今日は帰り道に、衝動的に「ブ」へ立ち寄りました。やはり週末は書店か古本屋に行かないと、どうにも納まりつかない気持ちになるようです。

そこで、今日は「ブ」に行き、じっくりと本選び。別に「ブ」でなくても、書店でもいいのですが、「ブ」の方がストレスを思う存分解消できる気がします。「ブ」は私にとって気分転換の場でもあります。

今日の「ブ」での購入本ですが、衝動的にしては、それなりかなと思っています。最近の「ブ」では意外な本を見つけ出すことが至難の業です。他のブログを見ても、は、ふ、へ、ほの本*1を買っている人が少ない気がします。

しかし、「ブ」でも本選びは、一種の宝探し。自分の気に入った本を探すために、「10」のうち「9」のムダ、(「10」のムダかもしれませんが) わずか「1」の可能性にかけるのが本の探険家の鉄則でしょう。

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

*1:はっとする「は」、ふ〜んの「ふ」、へぇという「へ」、ほぉの「ほ」の本

*2:こういうシブイ本も本棚に並んでいました。「ブ」にしてはめずらしいのでは。