和田誠の装丁

デザイナー・イラストレータ 和田誠さんの『和田誠切抜帖』(新書館)から発売されました。その中から、和田さんにとっての装丁とは何かを書いた箇所がありました。まだ読了していませんが、抜書きしておきます。

<装丁って、著者と読者とつなぐ橋渡しの役目があると思いますね。本の紹介文のようなことを装丁できればいいなと。書店で目立つということよりも、そちらの方をまず考えます。その本の味わいを読者に伝えたい。本好きな人なら書かれている内容だけでなく、中身も外見もひっくるめて本全体に愛着を持つでしょう。そのことを大切にしたいと思うんです>

いま書店に行くと、目立つことの多い装丁の本が増えています。しかし、和田さんの装丁は目立つことよりも、本全体への愛着を大事に考えています。外見が優先している時代に、本全体への愛着! 私も大事だと思います。

和田誠切抜帖