「新人類」はいま

先日、筑紫哲也編『新人類図鑑 PART1』(朝日文庫)を取り上げましたが、ここに掲載されている当初、「新人類」といわれた人たちはいまどうしているのでしょうか。当時『朝日ジャーナル』(懐かしい雑誌です)に連載されていました。

この「新人類」の人達を追跡するという企画があっても面白いと思います。題して、「新人類はいま」。当時20歳の人でも、いま40歳になっていいます。その人達がこの20年でどう変わったのか。

やるとしたら、朝日新聞社の「アエラ」? 同誌はいま「現代の肖像」で、いま注目の人物を取り上げています。人物を取り上げるという点から、重複するかも・・・・・。でもどこかで、「新人類」の人達のいまを取り上げてほしい、と思います。