ブログはつまらなくなったか

「書物蔵 : 古本オモシロガリズム」の「希望を述べてみる」で、最近のブログがつまらなくなってきているといいます。書物蔵さんのブログでの区分は①書物系ブログ②古本屋ブログ③図書館系ブログの3つとなっています。

例えば、書物系ブログでは読書記録だけでなく、もっと踏み込んだものをと書いています。また、「資料モノがらみの古本サイトとか、愛書家ブログとか」ないかとも言っています。

ブログが始まり、みんながブログをやり始めました。その初期の段階ではいろいろなブログが掲載され、活況を呈しました。当時はまだ本のブログがどんなかたちになるのかもわかりませんでした。

それが一巡し、ブログ開設が右上りの状況から安定期に入ったのではないでしょうか。私もブログをやるようになってから3年ぐらい経ちます。本のブログのかたちが今の段階でほぼ出揃った気がします。

私も本のブログの新しい展開を期待したいひとりですが、どうでしょう。今後も本のブログが増えていくと思います。その中から、やはりいいブログを探していくしかないのかもしれません。

こう書いているのもブログです。一体ブログに何ができるのでしょうか。これに自分なりに答えることが解法の端緒であると思います。しかし、私もいま試行錯誤中です。