今月の購入本

今月の購入本は前にもブログで取り上げました。しかし今朝の新聞の広告を見て、筑摩書房の広告で、新書と文庫の新刊が掲載されていました。そのなかに、全くノーマークの1冊がありました。ブログで紹介されていれば、気づくのですが、おそらく誰も取り上げなかった?

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)


これはかつて晶文社から出ていた中平卓馬映像論集ですが、今回は筑摩がちくま学芸文庫として出版されました。この本をずっと探していました。晶文社本はあっても高値が付き、手が出ませんので、今月の購入本の1冊です。

そのほかに、同社文庫から岡崎武志さんの『古本病のかかり方』と大村彦次郎さんの『文壇うたかた物語』の2冊。後者は単行本を持っているのですが、前者は図書館の本で読んだので、手元にありません。今月の購入本の2冊目にしたいと思います。

古本病のかかり方 (ちくま文庫 (お34-4))     文壇うたかた物語 (ちくま文庫 お 49-2)