ジャケ買いって、なに?
今日の日経新聞の「活字に海で」でジャケ買いを取り上げていました。ジャケ買いって、なに?と思って、記事を読んでみると、「本の内容よりも、表紙を気に入って購入すること」だそうです。
かつては音楽CDの購入基準であった、このジャケ買いが写真集や画集に広がり、さらにビジネス書や古典にまで拡がっているといいます。
やはり見た目の時代?( 竹内一郎著『人は見た目が9割』(新潮新書)という新書が85万部を超えるヒットしたとか。)
例えば、文庫本のカバーを変えて大ヒットしたのが太宰治著『人間失格』(集英社文庫)だそうです。あの『DEATH NOTE』の作者、小畑健さんの書き下ろしの表紙にしたところ、2ヶ月間で5刷9万部売れたそうです。
なるほど、そういうこともあるのだと驚いています。こうなってくると、表紙=カバーデザインも本を購入する重要な要素ということになります。売れるためには、見た目重視。
これからこうした本の「整形」が増えてくるのではないでしょうか。売れるためには「整形」も必要です。それでもいいのかもしれません。その時代ごとのニーズがあるのですから。
価値観も多様化?しているなかで、本の価値もその人がよければいい、ということになります。が、見た目9割、残り内容1割、だからこそ見た目を重視せざるを得ないのかもしれません。
本も見た目の時代!
さて、どちらの表紙がお好みでしょうか。