台風と書肆アクセスとふるぽん秘境めぐり

久々に台風が関東地方を通過します。激しい雨と突風。9月は台風シーズンです。明日は交通機関が台風のため、運行中止になり、会社も休みに、とは多くの人たちのホンネか。こうして自然の驚異に一喜一憂し、その時が過ぎていきます。

先日、ブログで「古本にアクセス」を書きました。今日、岡崎武志さんの「okatakeの日記」を読んでいると、日経新聞に「書肆アクセス」の畠中さんの記事がなぜ掲載されたかについて書いてありました。こうしたバックアップがあって、あの記事は掲載されたことを知りました。

「9月3日付け日経新聞送られてくる。畠中さんが「書肆アクセス」について文化欄に顔写真入りで書いている。ぼくと内澤さんが、日経の記者に取り上げてくれとご注進したのだった。そうだ。昨日、毎日新聞書肆アクセスの取材を受けた。もっともっと話題になってほしい。」

また、9/20から「ブック・ダイバー」で開催される「ふるぽん秘境めぐり」の宣伝を9/4のブログに掲載しました。開催する「ブック・ダイバー」さんからのメール、退屈男さんもブログで取り上げ、またM@古本Tさんもその宣伝ポスターをブログに掲出してくれました。

この古本市は1日、2日の古本市でなく、1週間行うもの。当店も含め、各店ただいま、準備中なのです。今週から少しずつ本の仕分けをしています。本の値付けは週末に行う予定です。

台風の動向は? 今日てるてる坊主は不要です。