VOGUEというトップランナー

雨と雷、久しぶりでした。もう雨は止んだようですが、遠くで雷が鳴っています。この雨で一気に涼しくなりました。天の恵みか。しばらくはこうした不安定な天候のようです。暑さの戻りはないのかどうか。こればかりは天のみぞ知る。

知ったかぶり週報」の「VOGUEに見る紙媒体とオンライン媒体の共生」という記事が面白かった。あのVOGUEは海外に行ったら必ず買った雑誌のひとつで、そのデザイン、写真など、1ページ1ページが、一枚一枚がさすがなのです。

そのVOGUEが「オンライン・ショッピング&ビデオ・エンターテイメントサイトのShopVogue.TVのサービス開始」したそうです。そのため、「雑誌VOGUEアメリカ版の9月号が創刊115年の同誌のページ数の新記録を達成し、約10ポンド、2キロ以上の重さになるそうです。」

この数字がスゴイ。さらにスゴイのが、「総ページ840のうち727ページが広告。」だそうです。ここまでくると、理想的な商業ファッション雑誌と言ってもいいでしょう。

また、「ShopVogue.TV」も開始に伴い、オンライン媒体に掲載された商品が購入できるといいます。こうして紙媒体とオンライン媒体が相互補完して、VOGUEのファッション文化を拡大することになります。この「ShopVogue.TV」も素晴しい出来です。

雑誌VOGUEと「ShopVogue.TV」が真の共生関係が築けるかどうか。VOGUEというトップランナーの新しい試みが注目されます。

VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン) 2007年 10月号 [雑誌]
VOGUE NIPPON (ヴォーグ ニッポン)
2007年 10月号

[追記]                                       「ニューヨークの遊び方」の 8/30 「ファッション雑誌ヴォーグが、史上最多広告ページを掲載」という記事の中で、同じ内容を取り上げ、実際のVOGUEの雑誌の写真を掲載しています。ぜひこちらもご覧下さい。