本の総合検索「本の枝折」

昨日はbeniyaさん紹介のブックオフのモバイルサイトを紹介しましたが、もうひとつデジタルの話を。「出版ニュース」の今日の記事から、「古書にも対応した本の総合検索 本の枝折(しおり)」というガジェットができたそうです。

これは本の総合検索で、古書、新刊、情報と区分され、検索すると、それに合致したデータが表示されるといいます。なにより新し物好きなので、試しに使用しようと、Windows Live Gallery に行きました。

正式な名称は「demi本の枝折」。ダウンロードしようと、このガジェットの要件を見ると、何とWindows Vista対応と書いてありました。私のPCは Windows XP ですので、使用できない!ことが分かり、ダウンロードを断念しました。

OSが Windows Vista の方はぜひダウンロードし、試してみてください。このガジェットの内容を読む限りでは使い勝手がよさそうなのですが、さてどうでしょうか。

こうしたOSの違いによって使用できないものもありますが、書籍管理ソフト Bookshelf ApplicationはXP、Vistaに対応しており、なおかつフリーソフト。このソフトをまだ十分使いこなしてはいないのですが、書籍管理するためにはかなり有効なソフトです。こちらもお試し下さい。