目黒考二『笹塚日記』親子丼編

目黒考二笹塚日記 (親子丼篇)』を読了。これは「本の雑誌」2000年8月〜2002年7月までに掲載された「笹塚日記」を単行本にしたものです。『笹塚日記』、『笹塚日記 (うたた寝篇)』に次ぐ、3冊目。もうすでに、今年『笹塚日記 (ご隠居篇) 』が出版されています。

この日記を読んで、いつも思うのですが、本を読み、書き、食べ、寝ての生活を書いています。但し、土日は競馬、ということになるのですが、こうした生活も本が好きでないとできないものです。

それでも、原稿の締め切りのために、無理矢理本を読んでいるようなところも無きにしも非ず。ちょっとしんどい感じもしました。おそらく目黒さんは結構愉しくやっているのかもしれませんが。

その親子丼編を読んでいると、目黒さんおすすめの「古本御三家ネット」というのがあるようで、次の3つを挙げていました。ともに、「本の雑誌」系サイトです。参考まで。


笹塚日記     笹塚日記 (うたた寝篇)
笹塚日記 (親子丼篇)     笹塚日記 ご隠居篇