はてなのはてな

今日ブログを見ると、なにやらCommentsのアイコンとAdd Starのアイコンが表示されていました。Commentsのアイコンをクリックすると、コメントが書けるようになっていました。これは便利。*1

次にAdd Starのアイコンをクリックすると、スターの印が付きました。このスターの表示を消そうと、もう一度クリックすると、またスターの印がつきました。消すことができない!

これについては「新着情報」の中に次のように書いてありました。

はてなスターリリース直後からコメント欄にて様々なご意見を頂きありがとうございます。
コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。
ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

その記事の下に、数多くのコメントやトラックバックが掲載されています。「コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。」?

「挨拶のようなものである」なら、もっと気軽に加えたら消したりできてもよさそうです。どうも理由がはっきりしない。こだわることでもないかもしれませんが、不明快な返答です。・・・・・

と、昨日書きました。

しかし、「yomunelの日記」を見ていて、このブログには☆が表示されていない。なぜ? 読んでいくと、昨日の最後のところに次のように書いたありました。

☆「はてなスター」の意味がやっとわかりました。ご迷惑をかけた方には、お詫びいたします。星とともに消えてしまいたいっす。

そこで、何か方法があることに気づき、「はてなスター」というキーワードをクリック。☆を消すことはできないのですが、隠すことができることを知りました。

これでまずよし。同日のyomunelさんのブログのタイトルは「うる星やつら」。そして、yomunelさんと同じ心境です。よくよく調べないといけないと反省しきり。大騒ぎの一夜でした。

*1:但し、この機能はFirefoxの「ScrapBook」というアドオンと同じです。これはComments機能だけでなく、プラスアルファの優れものです。最近活用し始めました。