図書館、書店、古本屋

日々、本に関係するブログをチェックし、継続してみたいブログをブックマーク(「はてな」の場合はアンテナに登録 )しています。ブログはいつも日々新たといったところです。今回もいくつかブログを紹介したいと思います。

[1]東京図書館制覇!

これは「東京23区の公立図書館を制覇(全て訪問)しようとしています。 現在の達成度 89% (217館/全242館)」といいます。すでに、達成率89%といいますから、制覇というゴールは見えているでしょう。このブログを読むと、東京都の図書館通になることができます。

[2]本屋回遊記

[1]が東京都を対象にしていました、「本屋回遊記」はさらに気宇壮大、本屋さんの全国制覇をめざしています。北関東編最後の店舗として、栃木県小山市の進駸堂中久喜本店を紹介、その数57店舗。全国制覇までかなり長い道程ですが、頑張ってほしいと思います。できたら同じことを古本屋さんについても、とないものねだりをしたくなります。

[3]本屋のほんね

これは本屋の店員さんのブログか。「本屋回遊記」のリンクから知りました。このブログを読んでいて、驚いたのが6/27「達人の平積みワザ」です。平積みのアートが紹介されていて、こうした平積みもあるのかと驚きです。まさにプロの技。一冊ずつ取ると崩れそうですが、そこはプロ、決して崩れないようになっているのでしょう。

このブログで紹介されてました本で気になった本があります。6/15のブログで紹介されている喜多村拓著『古本屋開業入門―古本商売ウラオモテ』(燃焼社)。どこかのブログの新刊紹介で見た書名なのですが、この紹介文で買ってみようかと思うようになりました。これが書評(紹介文)のチカラです。

古本屋開業入門―古本商売ウラオモテ