ブックカフェ「cafe mountain BOOKs」

かつて「Web読書手帖」に本についてのあれこれを書いていた頃、ブックカフェが注目されていました。今では当たり前ですが、当時はまだ目新しさがありました。その頃、気になっていたブログが「Bookcafe」でした。

しかし、そのブログが2005年3月に休止状態になりました。「春が来るというのに休眠とは・・・・。ね。」それから、しばらく更新がなくなりました。が、昨年2006年に書き込みあり、またしばらく時間が経ちました。

今年5月に、なんとbook_cafeさんが函館で本格的なブックカフェ「cafe mountain BOOKs」をオープンしていました。ブログ休止中はブックカフェオープンのための準備をしていたようです。

book_cafeさんではなく、「cafe mountain BOOKs」の店主となり、新しいブログを始めました。「今後は、店での日々を綴っていくblogのほうで書いていこうと思っています。本のレビューなども、その中で。」

このブログは「viva! BookLife.」。店主はそこに「函館元町で、ブックカフェを営む店主のつれづれ」を書いています。ブックカフェのこと、函館のこと、本のこと、メニューのことなど、内容は盛り沢山です。

また店内の写真も載っていますが、シックで落ち着いた雰囲気で、店主の人柄とセンスを感じます。新しいチャレンジがはじまりました。Viva! cafe mountain BOOKs.