東の岡崎VS西の山本

早く起きてしまった日曜日の朝、まずブログめぐり。「古書現世店番日記」に「第3回 古書往来座外市〜わめぞ七夕、外に願いを!〜」の情報あり。岡崎武志さんも参加するとのこと。今回はオールスター七夕祭になりそうです。

いつでしたか、岡崎さんのブログで岡崎武志VS山本善行のバトル企画があったような、曖昧な記憶があります。(夢か現か幻か)それが7月7日(土)〜8日(日) の「古書往来座外市」で実現します。

これは久しぶりの「事件」です。山本さんも着々と準備を始めているようですし、迎え撃つ岡崎さんも今までとはちがい、力が入るのではないでしょうか。期待は高まるばかり。

そのほかに、嫌記箱の塩山芳明さん*1、岡山から蟲文庫、さらに白水社*2有志による臼水社らが参加。

気になるのは、向井さんも書いています、「朝」(アサクラさん)の箱です。新しいスターが誕生しそうな予感がします。

1回、2回と良い本を「朝」という店名で出し、プロも「食っちゃうよ」という売り上げを出し続けてている”わめぞ編集者””古本界の瀬川晶司”アサクラさんも再出陣。「外市マチュアチャンピオン」として売り出し中です!

愉しみ満載の「第3回 古書往来座外市」についての詳細は向井さんの「岡崎師匠も「外、行く?」」をお読み下さい。

向井透史さんの本

早稲田古本屋日録     早稲田古本屋街


*1:塩山さんとは昨年の秋の一箱で箱を並べましたが、今年の春の一箱ではお会いできませんでした。今回はぜひ箱を拝見に行きたいと思っています。

*2:個人的には一箱に出ている晶文社も参加し、出版社対決も面白いのではないでしょうか。