田中一光さんの本

今日はたまたま「ブ」に行くと、田中一光さんの『デザインと行く』(白水Uブックス)*1を買ってきました。家にあったような、なかったような、曖昧な記憶の中で安いからいいか、と自分に納得させました。

家に帰り書棚を見ると、『田中一光自伝 われらデザインの時代』(白水Uブックス)があり、ダブらずによかったと安堵。週末は田中一光さんのこの2冊を読もうと思っています。ともにブックデザインは田中一光さん。

本当に週末はゆっくりとした時間と美味しいコーヒー*2がほしいと思います。なんとなく、あわただしく時間が過ぎ、ただ飲み干すコーヒーもそううまくはありません。もっと時間を・・・創らねば、そう思います。

田中一光自伝 われらデザインの時代     デザインと行く

*1:この本は田中さんの過去の『デザインの周辺』『デザインの仕事机から』『デザインの前後左右』の三冊からの抜粋です。

*2:コーヒーといえば、江戸時代の大田蜀山人が長崎で「カウヒイ」を飲んだのが初めてと言われています。