「知ったかぶり週報」より

知ったかぶり週報」を読んで、興味ある記事を見つけました。それはまずブログのネタとして活用しているという、booplog の記事です。リンクをクリックすると、リンクできない状態? どうしたのでしょう。

さらに、「新刊情報としてはYahoo!Books「本日発売の新刊」のほうが網羅されていてすごい」といいます。これはリンクから見ることができました。5月23日発売の新刊が187冊を紹介しています。

また同ブログからの記事で、紀伊國屋書店「書評空間」がリニューアルされたことを知りました。早速リンクとたどると、15名の書評者が加わり、高山宏さんの連載がスタートしていました。

そのタイトルは高山宏の「読んで生きて、書いて死ぬ」。この連載は毎週火曜日と金曜日に更新され、次のように書いてありました。

高山宏の読んで生き、書いて死ぬ
学魔・高山宏、書評再開!
タカヤマ・ワールドをご堪能あれ(ただし中毒にご注意)

このブログを読み進むと、高山さんはこれとは別にNTT出版Webマガジン「Web nttpub.」で「超人 高山宏のつくりかた」を連載していました。この2つの連載は必読!ですね。

殺す・集める・読む―推理小説特殊講義
高山宏『殺す・集める・読む―推理小説特殊講義』(東京創元社)