ブックピックオーケストラのこと

朝、ブログめぐりをしていると、「文庫本大好き(岩波文庫コレクション)」に、岩波文庫「2007年春リクエスト復刊」と創刊80周年改版重版が掲載されていました。

このブログは文庫に関して、特に岩波文庫を中心に、詳しい文庫情報を提供しています。それ以外にも本・雑誌等の情報も掲載しています。ブログのデザインも参考になります。

最近、ブログめぐりをしても、新しいブログの追加をしていないので、このブログのリンクをたどり、各ブログを見ていくと、いくつか気になるブログや記事に出会います。

例えば、「本との出会い」を演出する、ブックピックオーケストラ

このページにはリンクしていた気がしたのですが、当ブログを見てもなし? なにかの拍子で消してしまったのか? そうこだわっていても仕方がないので、当ブログにリンクしました。

同トップページには横浜馬車道で古本屋books&cafe[encounter.]を始めたこと、オンライン書店を再開したことなどが書かれていました。それから、books&cafe[encounter.]麹町店が閉店することも。

馬車道に続き、麹町で新たに開店したbooks&cafe[encounter.]。今回はあまりに短い期間でしたが、A|Z books&cafeの閉店に伴い、4月21日をもって閉店することになりました。

閉店に伴い、下記の通り【CLOSING PARTY】を行うそうです。

日時:4月28日(土) 11:00〜16:00
場所:A|Z books&cafe
予約:不要

当日は古本を以下の割引価格にて販売いたします。

一冊以上:20%引き
三冊以上:30%引き
五冊以上:40%引き

4月の予定に追加しなければなりません。これで、4月から5月にかけて、また予定が追加されます。A|Z books&cafe*1も当初ブックカフェとして注目されたのですが、状況がきびしいのでしょうか。

ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり

*1:矢部 智子、今井 京助他『ブックカフェものがたり』(幻戯書房)でも紹介されていました。