夢のような本屋

これはちょっとメモしておかなければと思い、付箋をつけていました。その本は先日触れました松浦弥太郎さんの『本業失格』。その中の、当時赤坂にあった「ハックルベリー」という洋書店の話。

松浦さんは「著者あとがき」で次のように紹介していました。

ハックルベリー」という小さな洋書店は、あらゆる人にとっての出会いの場所だった。ぶらりと立ち寄ると、誰かしらがそこにいて、店主の馬詰さんを介して出会いが生まれ、その出会いが、また新たな出会いを生むような、まさに本屋のあるべき姿を具現化した夢のような場所だった。

この「ハックルベリー」という洋書店がひとつの理想の書店ですね。*1

*1:昨日掲載予定だった一文を追加しておきます。