ブログ散歩より

今日はいつものコースをブログ散歩し、いい話が二つほど拾えました。最近目だった情報もなかったので、これはよし、と今回取り上げました。

(1)1/16「退屈男と本と街」の「「本の町」計画。」について

このブログを読んだ時に、なるほどと一瞬思いました。私もあの本は読んだのですが、英国の本の町「ヘイ・オン・ワイ」は印象に残っています。それが神奈川県藤野町に建設される予定です。

退屈男さんの情報によりますと、もうすでに「藤野「本の町」」というブログが公開されているそうです。私ものぞいて見ましたが、今日は時間がなく、週末にゆっくり読ませてもらおうと思います。

(2)1/15「東川端参丁目の備忘録」の「2月の白水社はスゴイぞ。」は読んで驚きました。白水社の2月の本は確かにいいラインナップです。同社の編集部に何かあったのでしょうか。

日本の著者名及び書名のみを列挙するだけでも、「2月の愉しみ」になります。いま河出書房新社も頑張っていますが、白水社もこの2月の頑張りを継続してもらいたいと思います。