久しぶりにBへ

久しぶりにBに立ち寄りました。10月から少々どころでなく、あわただしい状況が続いています。Bへの回数も自ずと減ってきました。それでも気分転換に、時々顔を出します。

「古本うさぎ書林の日日平安」の12/2「ブックオフ自由が丘」で、「最近オープンしたブックオフ自由が丘店へ。噂通りのきれいな店内。カフェの居心地もよさそう。」と書かれていました。

私も行きましたが、店内は明るくきれいで、カフェもあり、ブックカフェといった雰囲気もどことなく漂い、今までのBとは明らかにちがいました。こうしたBがこれから増えるのでしょうか。

今日は新宿のBで、均一本を物色しました。小型店舗ではいい本を見つけることが難しくなりました。やはり中型店以上のお店か。これは致し方ないのですが、それでもまだ時折「えっ」という本を見つけことがあります。

今日の購入本は次の3冊です。

本田さんの本、また内田さんの本も集めているので。最後に中上さん(父は小説家中上健次さん)は次の帯から購入しました。

父・中上健次の故郷熊野の記憶、毎年のように足を運ぶアジアでの体験、海外の文学者たちとの交流の日々・・・・・・さまざまな人生の断片からあざやかな物語を紡ぎ出す、著者快心のエッセイ集

まずはこれから一読。