情報源のトップは「Web検索」

秋が一段と深まっています。昼間はまだそれほどでもないのですが、夜は寒さを感じるほどです。まだコートまでは必要ないのですが、徐々に必要になってくる。それを常に着るようになると、冬の到来ということになるのでしょう。

今日はまず次の記事をネットで見つけ、とうとうそういう時代になったのだと思いました。

日本のビジネスマン、仕事の情報源は「Web検索」がトップ 新聞・書籍を上回る

これはガートナージャパンが本日、ITを利用したワークスタイルについて調べた結果を公表しました。それによりますと上記の通り。仕事の情報源がWeb検索がトップという結果になりました。

いつかはという思いはありましたが、Webがこんなに早く新聞・書籍を上回ることに驚きを感じています。

いまの人は便利さに慣れ、大変さを避け、実践はできるだけ安全に、という生き方をしています。そうしたことをするためにはWeb情報を活用する必要があります。

新聞よりも、書籍よりも、Webは速報性に優れ、カット、コピー、ペーストの自在さがあり、膨大なデータから必要なものを抽出する検索性に優っています。

そうしたメリットがあるのですが、私はまだまだ新聞・書籍派です。