BIG BOX 古書感謝市へ

10月10〜16日の間、BIG BOXにて古書感謝市が開催されています。そこに行ってきました。どうもいい本がなく、実は困った。食指が動かず、何もなしで終わるかと思っていましたが、どうにか1冊を見つけました。

それが斎藤緑雨『緑雨警語』(冨山房百科文庫)。この文庫(新書サイズですが)は内容が内容だけに、読みこなせるのかどうか? でも、斎藤緑雨には関心があったので、購入しました。

そのほか気になった本は開高健の対談集と谷沢永一さんの本ぐらいか。それにしても、前者は状態がよくなく、また後者は書評が貼ってあったりして、どうもの1冊。ともに未購入でした。

そういえば、雨にたたれた早稲田青空古本祭はどうだったのでしょうか。あまりこのことについては言及しているブログが少ないのですが。察すべし、なのかもしれません。

さて、10月22日(日)の「秋も一箱古本市」当日の天候は??? 今年の春の一箱古本市は雨が降り、早めに閉店しました。秋はそんなことがないようにとは思いますが、天候は天のみぞ知るですね。

私は明日その準備に入ります。