Used Book Cafe、知っていますか

前に紹介しました「ニューヨークの遊び方」の「SOHOにある最高の隠れ家−Used Book Cafe」で、この新しいカフェが紹介されていました。このカフェがすごいらしい。

ニューヨークの有名な本屋さんといえば、同ブログで次のブックストアを挙げています。

男女の出会いの場No1にも選ばれた大型チェーン本屋さんのBarnes & Noble、伝説の書店と呼ばれる老舗の名店Strand Book Store、子どもと行きたい本屋さんNo1に選ばれたBOOKs of Wonder、 演劇関連本の専門店The Drama Book Shop、等など、結構あります。

このブログでも取り上げたStrand Book Storeも、当然入っています。子どもの本屋さん BOOKs of Wonder、演劇関係の本屋さん The Drama Book Shopにはまだ行っていません。(今度NYに行けたら、ぜひ行ってみたい。いつ行けるのだろう?)

冒頭のUsed Book Cafeですが、今注目の古本カフェです。今回紹介のNY_Libertyさんもオススメの本屋さんです。

何が新しいかというと、なんとこの古本屋さんの店づくりが素晴らしいといいます。実際のお店の写真はブログに掲載されていますので、ご覧下さい。

さらに、何がすごいかというと、

しかし、まだ驚くのは早いです。何がすごいってこのお店、売上から運営費用を除いて残った利益の100%を全て寄付にまわしてるんですよ。利益のすべてを!

ということで、店員の方々もボランティアの人が多いそうです。

ちょっと驚きですね。ぜひ行って見ないと。明日では、NewYorkのUsed Book Cafeで会いましょう、なんて言えるといいのですが、そうはうまく行かない、行くはずもないのです。

でも、行ってみたい思いが募ります。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。