「ニューヨークの遊び方」再開

ここしばらく更新のなかった「ニューヨークの遊び方」ですが、9月5日からブログを再開しました。ブログを始めたときからこのサイトにリンクし、ニューヨークの衣食住遊の最新情報を読んでいました。

このブログは NY在住のNY_Liberty さんによるものです。文章といい、写真といい、リンクといい、NYの実際の社会や生活を感じることができます。日本にいながらにしてNYのいまを知ることができます。

最近のレポートは「Best Wedding Ever!」と「ちいさな恋人たち」です。後者の写真にはワシントン・スクエア公園の写真を掲載しています。それに加えて、男の子と女の子の写真が載っていました。これがまたいい写真なのです。

初めてのNYで、NewYork大学の書店に立ち寄り、そのまま歩いてきたら、この公園に着きました。そこで休んでいると、3・4人の若者に近づいてきたので、一瞬不安を感じ、急いで立ち去ったことを思い出しました。あの時はちょっとイヤな感じがしました。

これが写真の記憶を喚起する力でしょうか。文章から画像をイメージする場合には想像力が必要ですが、画像から記憶をイメージする方が直接的に記憶を想起することができます。

しかし「人は考える葦」です。画像や動画ばかりを頼りにすると、あの物思う力=想像力が低下し、その葦が萎えてしまうことにならないか。葦を直立させている力こそ、物思い、考える想像力。そんな風に思うのです。

横道に逸れてしまいましたが、このブログ「ニューヨークの遊び方」はこれからも継続して、NYの最新情報を伝えてもらいたいと思います。これは、「地球の歩き方」に加えて、もう一冊のNYガイドブックといってもいいでしょう。


STRAND BOOKSTORE*1
in NewYork
昨年の思い出。店の前には$1本。
*2 *3

*1:昨年STRAND BOOKSTOREに行きました。NYの古本屋さんははじめてでした。 何を見ても愉しく、あっという間に時間が過ぎました。店の前には$1の均一本もあり、日本と同じでした。店内の書籍も量といい質といい、圧巻でした。もっと英語の勉強を。そう痛感しました。いまからでも遅くはない?

*2:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

*3:http://www.spreadfirefox.com/node/24786