高校野球もなかなかいいぞ

今日はまだまだ暑いのですが、午後高校野球があるので、家の中で待機していました。高校野球の決勝を1回から15回まで見ました。決勝戦は好カードで、駒大苫小牧早稲田実業もいいチームです。

初回から投手戦の様相。回が進むごとに、ピンチあり、チャンスあり。一進一退でした。勝利の女神はどちらにも微笑まず、延長戦へ。延長も最近ではめずらしい。それだけ緊張したいい試合が続きました。

延長15回1対1で引き分け、明日再試合となりました。こうしたいい試合を見るのは久しぶりで、まさに手に汗握るとはこのことです。こういう決勝戦でしたら、ずっと見ていたいと思いました。できれば、明日一日休み、明後日に決勝戦を。

そういうわけにもいかないので、両チームに明日の好ゲームを期待したい。

余勢をかって、その夜は女子バレーボール。高校野球の勢いで、テレビを見ていました。相手は世界一のブラジル。キューバ、韓国はストレートで下し、勢いに乗る日本ですが、この相手は本当に強い。やわらかさとつよさを両方持っている、さすがトップチームでした。

それでも日本は2勝1敗で東京ラウンドが終了し、来週後半からソウルラウンドが始まります。この好調を持続したもらいたい。新しいメンバーも入り、なんとなく変わったという印象があります。

この変わったことをどうレベルアップにつなげ勝利するか。これからまだまだきびしい試練が続きます。

今日は本の話でなく、スポーツの話で。

▼四谷書房のサイトは http://yotsuya-shobo.com/ こちらから。