高橋徹『月の輪書林それから』(晶文社)再読

データベースづくりは地道な作業です。その作業中、ちょっと休憩にと高橋徹月の輪書林それから』を手に取りました。と、面白く、入力もそっちのけで読み終えてしまいました。

この本は前著『古本屋 月の輪書林』(晶文社)の続編で、前著以後の月の輪書林のことを書いています。装幀(南伸坊さん)も古本屋さんらしく、また内容も高橋さんの古本屋としての日常と古本への熱い思いが語られていました。

高橋さんのような探究型の古本屋さんはこれからの古本屋さんのモデルになると思います。いろいろなタイプの古本屋さんが出てくると、古本業界ももっと活性化すると思うのですが、どうでしょう。

古本屋 月の輪書林   月の輪書林それから