5月15日月曜日の日誌

ここのところ、ずっとコンピュータの仕事が多く、本もあまり読んでいません。そこまで余力が回らないといったところです。少し詰め込みすぎなので、気分転換をと、早稲田青空古本掘り出し市に行ってきました。その内容については、「Web読書手帖」に書きましたので、参照してください。

夕方帰宅し、「四谷書房」のサイトを引き続きチェック、細かい所がまだまだ。自分でも呆れるばかりです。ひとつの企画=ネットビジネスといっても、そう簡単でなく、しくみづくりも全て自分がやることになります。試行錯誤を繰り返しです。

実際に出来上がった後、ネット・ショッピングモールに登録するか、単独でいくか。これを考えるために、各ショッピングモールをネット上で見て回りました。本当にFlashを使ったすごいサイトから一般的なものまで、百花繚乱です。

サイト散歩に疲れてきたので、自サイトに戻り、見直しました。何をしていたのか。デザインやコンテンツについてまだまだで、がく然としました。本当に自力でいろいろ考えながらやることはたいへんです。今まではこうしたちょっとムリな体験をしなくなりましたね。

そして「四谷書房」のサイト、全面見直し、再構築!、という結論に達しました。