丸谷才一・中野翠・松山猛さんのデータ入力

四谷書房のサイトをチェックしました。まだまだ細部を十分チェックをしているとは言えない現状です。一気にとは時間的にムリ。徐々に細部を整えるしかないのかもしれません。

品番について書きましたが、これが長文でしたので、割愛させてもらいます。驚くほど長くなってしまいましたので。今日の作業は次の方々の本をリストアップして、入力しました。

はじめ簡単かと思っていましたが、手間がかかります。本から必要なデータをExcel に入力して、それをCSV形式にしてから、一括登録します。初めは何度も失敗しましたが、その失敗のレポートを読み、再度登録。慣れでしょうか。

本のデータが登録できると、次は検索から必要なデータが抽出できるか、これが問題です。データベースの基本は検索ですから、これがうまくいかないと。しかしどうにかうまくいきました。

今日入力したのは、丸谷才一さん、中野翠さん、松山猛さんの3名です。まずは単行本中心ですが、徐々に新書も文庫も入力したいと思います。

*1   クダラン*2  松山趣味―人生を愉快にするモノたち*3