荻原魚雷さんの連載

昨日のブログで荻原魚雷(おぎはら ぎょらい)さんの「文壇高円寺」を取り上げました。その他の連載を調べてみると、「文壇高円寺」以外に4つの連載を持っていました。

(1)「文壇高円寺
これは、すでに紹介済みの荻原さんの独自のエッセイで、いままでもずっと読んできました。特に文壇について教えられることが多くありました。

(2)「WEB本の雑誌 街道文学館
各街道にまつわる文学話を書いた内容のようですが、まだ読んでいません。

(3)「クイックジャパンウェブ 半隠居遅報
サブタイトルが「クイックジャーナル カルチャーからニュースを読む」です。これも未読なので、早速読んでみたいと思います。

(4)「毎日新聞 日曜くらぶ 雑誌のハシゴ
これは毎日新聞の日曜版とウェブ版に連載されています。雑誌のハシゴを通していま社会と時代を分析しています。尚、ウェブ版は一部の表示だけで、全文表示されていません。

(5)「フライの雑誌 釣れん文士」
これは釣りの雑誌で、そこに掲載しています。ウェブ化されていないので、どういう内容かわかりません。が、荻原さんの趣味が釣り?とは知りませんでした。

以上の5つが、現在の荻原さんの連載です。(1)から(4)はウェブで読むことができますが、(5)はウェブで読むことができません。

本と怠け者 (ちくま文庫)

本と怠け者 (ちくま文庫)

  • 作者:荻原 魚雷
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: 文庫