今日は7月1日

今日は7月1日。今年も半年過ぎてしまいました。あっという間の6ヶ月。コロナショックのせいで、時の過ぎるのが実に早い!あと半年で2020年も終了です。

そう考えると、今年も半年でいろいろなことがあり過ぎました。コロナのせいで、すべてが変更、中止、延期になりました。あまりの忙しなさに後追いが大変でした。

まだ、コロナは終息する気配がありません。それまでには1年から2年はかかると言われています。来年のオリンピックもどうなるのかも疑問です。

それより何より早急な課題はコロナ問題です。コロナ感染者がまだ増えています。また第2波の問題もあります。今の水準より、感染者が減らないと、コロナ対策の出口も見えてきません。

そんな状況のなかで、自粛が解除になり、今日から通常の日々が再スタートしました。今まで開いていた公共図書館も開館しましたので、立ち寄りました。

いつもの図書館と同じなのですが、検温、消毒等の厳重な感染対策が行われ、一人の滞在時間は2時間と言われました。2時間あれば、本を選択するには十分ですが、来館者はそれほど多くありません。

今日は平日で、雨降りなので、時折強風。来る人も少なくなるのは当然です。来館者数はこれから増えてくると思いますが、何とも静かな雰囲気でした。

本日の借りた本は次の2冊。

エリック・ホッファー『魂の錬金術』作品社
メイ・サートン『夢みつつ深く植えよ』みすず書房