渋谷パルコに本屋がない

という記事を見て驚いています。新しい渋谷パルコがオープンしましたが、そこには本屋がない! パルコ文化に親しんだ人なら、パルコの書店から数多くの刺激を受けたのではないでしょう。いままでにない企画・選書・陳列・レイアウト等、当時はかなり衝撃的なものでした。

しかし、今回新しくパルコが新生するなかで、どうして本屋さんが無くなってしまったのか。いまの本屋さんの現状を踏まえつつ、なぜそうなってしまったのかを考えます。また、現状とこれからの書店(中間領域的な本屋」)の有り様を考え、どうしようかと店主は真剣に考えています。

まだ新しくなったパルコには行っていませんが、行く前に、この記事を再読して行きたいと思います。パルコに本屋さんがない?これは実に残念なことなのですが、こうした現実から、次の新しい現実を創り出さなければなりません。これはそのための参考記事です。

※ 参考文献として、永江朗さんの『セゾン文化は何を夢みた』も追加しておきます。セゾン文化が何であったのかを知る上で、大いに参考になります。

セゾン文化は何を夢みた

セゾン文化は何を夢みた