「世界の映画館」の情報 

 Webで「世界の図書館」「世界の書店」「世界の〇〇〇〇」を見てきましたが、今回は「世界の映画館」です。
 いままで、NYとロサンゼルスで映画を観ましたが、それ以外は初めての映画館ばかり。外観が素晴らしい映画館から映画館?というものまで、さまざまな映画館が掲載されています。
 こうした映画館が身近にあり、いつでも、どこでも、気軽に、映画が観れるといいのですが・・・・・。
 それにしても、都市ではシネコン等の普及で、映画を観る環境は以前よりはるかに良くなりました。
 わたしが映画を観るために通っていた東京の名画座はもうすでに淘汰され、いまは数えるほどしかありません。映画は自宅で、ネットで観る時代になりました。
 便利な時代になったのですが、あの名画座の雰囲気はいまも懐かしく思い出します。古き良き名画座は今後減ることはあっても、増えることは決してないでしょう。残念ですが。
 というわたしも、先日シネコンの大画面で、「ターミネーター」を観てきました。これもまた時代の流れなのでしょう。でも思うのです。映画を観るなら、やはり映画館へ!