都築響一『TOKYO STYLE』(ちくま文庫)

 筑摩書房のツイートで、この文庫を次のように紹介していました。

豪華な写真集や分厚い雑誌に出てくるようなインテリアに、いったい僕らのうちの何人が暮らしているのだろう?
小さい部屋が、わが宇宙。僕らが実際に住み、生活する本当の「トウキョウ・スタイル」はこんなものだ! 2003年3月刊

 わたしにとって、これはいままでにない衝撃的な本でした。そこには東京の暮らし、個人の生活、各自のライフスタイルが写真を通して表現されていました。これがかつて(おそらく1990年代)の東京の生活です。

 いや、いまもかつてとあまり変わらないのかも知れません。一体何が変わったのか。各頁を見ながら考えています。一番変わらないのはわたし自身かもしれません!(何をやっているだろう)

※ 追記の『賃貸宇宙』(上下)は『TOKYO STYLE』の続編で、『TOKYO STYLE』の出版後10年が経過しています。比較すると、『賃貸宇宙』のほうが明らかに暮らしが豊かになっています。これもまた時代の変化です。

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

TOKYO STYLE (ちくま文庫)

 
賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉 (ちくま文庫)

賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉 (ちくま文庫)

 
賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈下〉 (ちくま文庫)

賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈下〉 (ちくま文庫)