日常の贅沢

 いつも新聞・雑誌の書評とWebの読書情報をチェックし、それを参考に読む本の選書をしています。「ピン」とくる本があれ場、先ずは図書館に本の有無の確認し、予約者数を見て、予約して届くまでを予想します。待てる期間であれば待ちますが、そうでない場合は書店に行き購入します。(どうしても読みたい場合はもちろん購入します)

 一番よく使うのが四谷の図書館ですが、この図書館の蔵書状況や読書環境と図書館対応など総合的評価は高いと思います。図書館で本を借りて、新宿御苑の年間パスポート(大人2000円!実に安い!)を購入し、御苑を散策しながら、ベンチに座り、本を読み、動画を見、音楽を聞き、季節折々の風情を楽しむ。そんな日常ってかなりの贅沢だと思います。「人生とは凡庸であるほどうつくしい」(吉本隆明