吉本隆明さんの言葉

ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの「今日のダーリン」で、吉本隆明さんの言葉を紹介していました。

「じぶんのやっていることは、ボクシングで言えばさ、世界の、バンタム級8位ぐらいだと思うんですよ。フーコーだとか、そういうチャンピオン級とはちがって、軽量級の、そうだなぁ、8位くらいのものです。」

「だけど、いい試合はお見せできるという、敗けるにしても、いい試合したじゃねぇかっていう、相手がだれだとしてもね、そういう自信はありますね。」

まずはこうした気概を持ちたいものです。(吉本さんって? という人が増えてきました。吉本ばななさんのお父さんですが?)