はてなカウンターの提供が終了

昨日「2017年8月7日をもってはてなカウンターの提供を終了いたします」というお知らせを見ました。全く知らなかったので、実に驚きました。

ブログをやり始めて、ずっと「はてなダイアリー」と「はてなカウンター」を使用してきました。が、こうなると、8月8日からは使用できなくなります。ともに連動していて、使い勝手もよかったのですが、会社の事情であれば仕方ありません。

そこで使用中止になる前に、代わりのカウンターを探しました。Googleのアナリティクスを利用してみました。はじめは、どうも?の連続でしたが、検索ページを参考に、どうにか「はてなカウンター」と同じデータが表示できるようになりました。

このアナリティクスは多機能なので、すべてを使いこなすにはそれなりの時間と労力がかかります。まずは必要なデータだけを表示できれば、まず良しとしたいところです。

サイトを閉じようとすると、Googleのアナリティクスがもっと使いやすくなるらしい。あくまでも「らしい」話なのですが、期待はふくらむばかりです。